一貫校クリエイター

僕がこれまでしてきてGOODなブログ改造まとめ

  

f:id:KKtaro702:20190929151848p:plain

どうも。

まよこた(@blogmayokota)です。

 

みなさんは

ブログのテーマをどのようなものにしていますか?

 

ちなみに僕のブログで使わさせていただいているのは

「Vancouver」というものです

blog.hatena.ne.jp

 このブログテーマ

おしゃれだと思いませんか?えぇ!?

 

僕の偏見でしかないですが

このブログテーマを使って人って

 

何かバイク系の記事を書いている人が多いような気がします

 

タイトル画像の純正のやつがバイクですしね

 

はい。

上のブログテーマの更新なんて

改造のうちに入りませんよ?

 

HTMLいじって

 

CSSはって

 

お姉ちゃんにいたずら

 

フィニアス!!

 

失礼しました

 

ほらねやること沢山あるだろ

SEOのために

 

というわけで僕がやってきた改造の一つ目は

「グローバルメニュー」です。

グローバルメニューのことがよく分からない人のために説明しますと

f:id:KKtaro702:20191012091258p:plain

のことです。

実際クリックされる確率は

高くないそうなので、

 

自己満足ですね(キラッ)

 

詳しい設置方法はこちらを参考にしてみてください↓ 

randamlife.hatenablog.com

次にやったのが

これです。(自分の語彙力を恨みます)

f:id:KKtaro702:20191019200153p:plain

 これは

忍者RSS(忍者レコメンド)というサービスを使いました

recommend.shinobi.jp

 

特別な知識とかが必要なく

プレビューもできるので簡単です

 

弱点をいうなれば

「重たくなる」ことですかね

 

実際に上のやつをタップしてみますと

忍者アンテナというところに飛びます

 

例えばこんな感じ

忍者アンテナ 元気が出る吹奏楽ソング!あの名曲はランクインしているのか⁉

 

忍者アンテナはHTTPなので怖いという方はやめておきましょう

 

忍者アンテナに飛ぶことで

サイトの離脱率を軽減できます。

 

まとめ

俺全然やってないな