一貫校クリエイター

無駄とは何か

 ç¡é§ãªä¼è­°ã®ã¤ã©ã¹ã

どうも皆さんこんにちは

KKです

皆さんは次のようなことを言われた経験はありますか

『お前なんか無駄だ』

『無駄遣いするんじゃねえ』

 いわれたことのない人はいないと思います

 今回は無駄という言葉について深く考えていきましょう

辞書で引いてみる

そこではこう書かれている

  役に立たないこと。それをしただけのかいがないこと。また、そのさま。無益。「―な金を使う」「時間を―にする」

さすが辞書

言葉の本質をえている(ように見える)ね~

WANIMAのやってみようから

次は

無駄という言葉にちょっとリンクするこの歌詞

遠回りの道を 選んでみよう

険しい峠には 何かがあるさ

この歌詞からは

無駄が悪いことばかりではないということが

読みとれますね

その何かがプラスかマイナスかは分かりませんが......

無駄を省いて得るもの失うもの

例えば

電子辞書を例に挙げてみましょう

電子辞書は調べたい内容がぱっと

出ますよね

それに対して紙媒体のほうは

調べたい内容以外のことも目に付くことができるので

知識量も増えると思います

また

沢山使えばつかうほど

襤褸くなりますよね

ãã­ãã­ã®å®¶ã»ãã­å±ã®ã¤ã©ã¹ã

達成感も得られます

自分の考え

僕がずっと思ってるのが

そもそも

無駄という概念はないんじゃないか

ということです

f:id:KKtaro702:20190807174634p:plain

ご覧の通り

1つの疑問でも

解釈の仕方は

人それぞれです

そもそも『こたえ』

というがいねんもn

おっと

これは次の話で

まとめ

前向きに生きていこうや