一貫校クリエイター

リーダーとしてみんなをまとめていく中で 大切なことは何かを考えてみた

(この記事は1013文字です) 

f:id:KKtaro702:20190918172236p:plain

どうも

まよこたです

 

突然ですが

皆さんは何かのリーダーになったりした

経験はありますか?

 

ぼくは

「まああります」

 

なかったらこのブログ書けねーだろっていう

話なんですけど

 

みなさんは

上から目線で物事を言っていませんか?

 

だから話を変えんな

 

ということで

経験豊富(意味深)な僕が

 

リーダーについて

ちょっくら話してくるわ

 

リーダーとは何なのか

とりま辞書を引こう


goo辞書によると

    1.  指導者。統率者。「探検隊のリーダー」「チアリーダー

    1.  印刷で、点線。破線。リーダー罫 (けい) 。→二点リーダー →三点リーダー

    1.  フィルムや録音テープの先端の引き出し部分。

    1.  釣りの、鉤素 (はりす) のこと。

と書かれていました

http://u0u1.net/QnwE

 

ここでいうリーダーは

統率者の方です

 

僕は指導者には向いていないので

そこんところよろしくお願いします

 

何が大切かというと

それは皆さんの思っている通り

 

「メンバーの意見を聞くこと」

です

 

グループっていうのは

何人かが集まってできた

いわば集合体です

 

くれぐれも

自分だけのものだとは思わないでください

 

言ってしまえば中学校でのリーダーなんて

「自分、やりたいっす!」

っていうようなヤツが集まっているので

(失礼だろ)

 

正直

自分一人の力では何とかできないことも

多々あると思います

 

そんな時は思いっきり

仲間に甘えていきましょう

 

そうすることである種の

信頼関係も生まれてくるし

 

仲間としての団結感も生まれます

 

もう一つ大事なことは

「誰かが悲しい思いをしてはならない」

ということです

 

グループ内で

不公平なことが生まれた瞬間

そのグループは

もうグループとは言えません

 

じゃあ何て言うかって?

 

それは

 

個の集まり

 

というのです

 

個の集まりで活動したって

楽しいわけがありません

 

しかし

個の集まりを

グループに直してあげる方法はあります

 

それは

「自分が謝ることです」

 

自分が謝れば

真面目にやらなきゃな

というムードが広がって

成功につながると思います

 

謝ると言えば

政治家というのは

なかなか謝りませんよね

絶対自分が正しいとでも思っているのでしょうか

 

もしも

自分の痛いところを突かれたら

「ごめんなさい」

ではなく

「記憶にございません」

って言いますよね?

 

記憶にございません

 

きおくにございません

 

キオクニゴザイマセン

 

あっ!

 

映画きおくにございません

 

絶賛ロード中です

 

(本記事は決して広告ではありません)

 

kiokunashi-movie.jp